漆黒堂

人生を無彩色で彩りたい。

男飯レシピ 其の弐 「テキとサシで勝負しろ!」

f:id:shikkokudo:20170402121639j:plain

最高級A5ランクのブランド肉ほどではないが、私にとってはソコソコの黒毛和牛。その見事なまでの霜降りときたら、見る者を魅了してやまないほどの美しさである。が、よーく観察すると、自らの存在を誇示するかの如く張り巡らされた網目状の脂肪量は、もはや肉部分の面積を凌駕するかのようにも感じさせ、果たしてコレは健康上如何なものだろうかとすら思えてくる。

当然、食べる側、そして食べられる側の双方について、であるが。

 

f:id:shikkokudo:20170402125617j:plain

こうなったら、徹底的に戦ってやろう。すでにタップリの脂肪を背負っていやがる肥満牛サーロインであったが、更にゴロンとした牛脂の塊でフライパン中をこれでもかとばかりにギトギトの脂まみれにしてやった。

100gで980円もの強敵だったが、もはやジュウジュウ言うしかないようだ。もうちょっとでひっくり返してやるから、大人しくそこで待ってろ!

 

f:id:shikkokudo:20170402130129j:plain

くそぅ!滴ってくるのは、美味そうな肉汁というよりは明らかに脂じゃねぇか!!これじゃあビフテキというより唐揚げだっ!!! ん?牛の唐揚げ?? 何だかそれも美味そうではあるが・・・。

 

f:id:shikkokudo:20170402131012j:plain

フライパンというリングの上から飛び散る脂との格闘の末、見事勝利を収めた私には、優勝賞品として炊きたて白飯が準備されていた。そして、敗れ去った肥満牛の栄誉を称え、皿いっぱいに満たした醤油ベースの和風ステーキソースをはなむけとし、美味しく頂くことをここに誓います!

2017年4月4日、日本男飯協会 ビフテキ支部 代表補佐心得 漆黒堂店主Shigeki

わー、パチパチパチ(拍手喝采)